戦闘モードで座る

昨日ご来店されたお客様が「地下鉄が止まってて、来れないかと思った~。」とおっしゃっていました。南北線で人身事故のため2時間ほど運転見合わせをしていたようです。ニュースによれば事故にあった男性は「足をケガして病院に搬送」となっていたので、命に別状はなかったのでしょうか。

 

地下鉄運転見合わせの話が、他のお客様も交えて、気づけば「自殺」の話に発展していました😣今は「楽しい」ゴールデンウィーク真っ最中ではありますが、ゴールデンウィーク明けは自殺が増えるというのはよく聞く話ですよね。ここから先は怖い話になるので、苦手な方はここでページを閉じるか、ドラえもんが出てくるまで飛ばして下さいませ。

 

自殺と言えば・・・私は子供の頃、「自殺多発団地」に住んでいました😓初めて自殺が発生したことを聞いた時は驚きましたし怖さも感じましたが、あまりに多かったのでそのうち慣れてしまいました。我が家は10階だったのですが、学校から帰ってくると共用部の廊下(窓がなく簡単に飛び降りることができる)に革靴がきれいに並んでいたこともありましたが、「あ~また飛び降りたのか~。」くらいにしか思いませんでした。ちなみに自殺者は住人ではなく、ほとんど(全員?)が「自殺するためにわざわざやって来た」人たちでした。道外の人もいました。

 

倒れているおじさんを囲んで、警察が現場検証をしているのを見たこともあります。今だったら隠すのかもしれませんが、昭和ですからね・・・小学生もたくさん見ていました。私も同じ団地に住んでいた友人を「おじさんが倒れているよ~!」と呼びに行ったのを覚えています😓

 

コンクリートが血の海になっているのも見ました。血って洗浄しても残るのですね・・・。友人たちと「血痕を踏んではいけない」なる遊びをしていたのを覚えています。とんでもない話です。その後、血痕が残っているコンクリートは赤茶色に塗り替えられました。

 

まだまだありますが、この辺にしておきます。

 

 

私は霊感ゼロですが、「自殺すれば楽になる、死ねば終わり」はなんとなく違う気がします。と言うのも、自殺現場を通るたびに「まだそこにいる」気がしたからです。母に「あそこ(自殺現場)通る時は、何を思えばいいの?」と聞いたことがありました。母は「成仏して下さい、と心の中で呟いたら良い。」というようなことを言ってました。なのでしばらくは「成仏して下さい。あの世に帰って下さい。」と思うようにしていました。

 

母は私よりは霊感があるかと思います。と言っても、私が10段階のレベルゼロ、母はレベル3程度だと思いますが。祖父のお葬式の日の夜に「何か」に首を締められたり(一人で逝くのは寂しいから連れて行こうとした??)、お墓参りをした晩に誰かに肩をしばらく撫でてもらって肩こりがスッキリした(お墓参りを喜んだ?)という経験があるそうです。母はもしかしたら団地内に地縛霊の姿でも見えていたのかもしれません😱今度、聞いてみようと思います。

 

こんな話も聞いたことがあります。自殺するとあの世(天国なり地獄なり)に行くのではなく、本来その人が全うすべきだった寿命まで自殺を繰り返すと・・・。もう死んでいるのにそれが分からずに何度も何度も飛び降りるという具合に・・・辛過ぎますね。はたまた自分と同じような悩み・苦しみのさなかにいる人を見つけて、自殺するように誘導するなんていうケースもあるとかないとか・・・。私の住んでいた団地で自殺が繰り返し起こったのは、先に自殺した人たちが仲間を募っていたからなのかもしれません😱そう言えば、団地の修繕工事を行っていた方が事故で転落死したこともありました。自殺ではありませんが、も、もしかして連れていかれた・・・?!

 

 

その団地には高校生になるまで住んでいました。普通に考えたら、怖くてとても住んでいられませんが、慣れって怖ろしいですね。何とも思っていませんでした。

 

「慣れ」と言えば・・・私たちが最も慣れ親しんでいる体勢、それは座っている時の体勢ではないでしょうか。下手すりゃ1日の中で寝ている時間よりも座っている時間の方が長いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

それほど慣れ親しんでいる座位姿勢ですから、体への影響が大きいことは言わずもがなですよね。

 

 

ではここでクイズです!イラストの中で正しい座り方はどれでしょうか?な~んてことを聞くつもりはありません。常識的に考えて左端なので、説明は省きます。

 

本当のクイズはこちらです!正しい座り方をする時に一番意識すべき筋肉はどこでしょうか?正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

腸腰筋です。

 

ワークアウト第1でも「腸腰筋」という言葉は毎度毎度発していますので、皆様の頭の片隅にでも記憶されていれば嬉しいですが、いかがでしょうか。

 

腸腰筋にはどのような特徴があるかご存知ですか?たくさんあるのですが、一部ご紹介していきます。

 

①上半身と下半身をつなぐ唯一(!)の筋肉

 

②重力に抗うことができる筋肉

 

③足を上げる時に働く筋肉

 

④弱くなると骨盤が後傾してしまう筋肉(お尻が垂れる)

 

⑤硬くなると骨盤が前傾してしまう筋肉(猫背や反り腰になる、ポッコリお腹になる)

 

⑥胴体の安定性に影響する筋肉

 

⑦スポーツのパフォーマンスに大きく影響する筋肉

 

他にもありますが、特に大切と思われるものを挙げました。④と⑤にもあるように、腸腰筋は骨盤への影響が大きい筋肉です。もっと言ってしまえば、腸腰筋は骨盤を動かすための筋肉の1つです。つまり腸腰筋が硬かったり弱かったりすると、骨盤を動かすこともままならないということになります。

 

 

画像は座った時の骨盤と腰椎を右横から見ているものです。左は骨盤が後傾、右は骨盤が前傾しています。理想的な座り方は真ん中の「骨盤を座面に対して垂直にした座り方」になります。

 

頭でいろいろと考えるより、体で実感していただく方が良いと思うので是非ご自身で試していただきたく思います。まずは骨盤を後傾して座ってみてください。背もたれに寄りかかる感じ、ソファに埋もれる感じでダラ~っと座れば骨盤の後傾の完成です。楽ちんですよね。下っ腹働いていますか?働くわけありません(笑)骨盤後傾で座っている時の下っ腹(腸腰筋)は戦闘意欲ゼロのはずです。

 

続いて骨盤前傾で座ってみて下さい。この座り方は中にはできない方もいらっしゃるかもしれません。ポイントとしては腰椎をガッチリ潰します。後ろから小学生に「浣腸」されても文句は言えないくらいお尻の穴が開きます。一見、胸が開かさって姿勢が良く見えなくもありませんが、その実、腸腰筋は働いておらず、鼠径部が過度に曲がって腸腰筋は潰されているだけです。潰され過ぎて、戦闘意欲も剝ぎ取られてしまいました。

 

では真ん中の座り方はどうでしょうか?先ほど「腸腰筋は骨盤を動かす筋肉の1つ」と書きました。後傾している骨盤を起こす、つまり骨盤を前傾方向に持っていくのが腸腰筋の仕事の1つです。まずは骨盤を後傾させて座ってみてください。そこから骨盤を垂直になるまで起こしてみて下さい。できますか?下っ腹に力が入り、下っ腹が凹む感覚がわかりますか?もしわかったのなら・・・それが腸腰筋です!腸腰筋が戦闘モードに入るのが感じ取れる座り方、それこそが正しい座り方、理想的な座り方なのです!

 

 

下っ腹が気になる方は多いですよね。腹筋運動自体を否定する気はありません。レッスンでもやっているくらいですからね。でもそれだけでお腹を凹ませるというのはほぼ不可能です。

 

1日5時間座っている時間があるとして、その1割で30分です。30分でも長ければその半分の15分でも良いと思います。1日15分間、腸腰筋を戦闘モードにした座り方をできれば、ぽっこり下っ腹とサヨナラできるのではないでしょうか👋

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西谷 (金曜日, 03 5月 2024 19:54)

    視察記も興味深く読ませていただきました。札幌を離れる気はないけど神戸は住みたい街NO.1です。姫路にも宝塚にも近いし関西の交通網の充実は羨ましいです。姫路城の写真は桜満開で素晴らしいですね、土手に上って撮りました?岡山は毎年美容皮膚科にメンテナンスで行っていますし、ラムーと言えば菊池桃子でしょー( 笑 )

    さてさて、腸腰筋は一番の課題です。お腹に胃がある?食べたら瞬時にぽっこりお腹のワタクシ…家では常に左から2番目のズッコケ座りです。ソファに傾斜がついていて、そのお腹を緩めた姿勢で毎晩寝落ちです。ソファを撤去しなきゃならないですね。あとお尻を載せる矯正クッションとかどうなんでしょうね。

  • #2

    シャキット真木 (土曜日, 04 5月 2024 09:03)

    確かに関西の交通網の充実はスゴイですよね。今回の視察でもバイパスを多用しました。神戸空港の駐車場に停めて、フェリーで関空に行けば神戸空港の駐車料金は何日間でも無料というわけのわからないありがたいシステムもあり、神戸はおもしろい所だな~と思いました。

    岡山の美容皮膚科?!私、西谷さんのほっぺたを見るたびに、「ゆで卵みたいにツルッとしているな~」と思っていたんです。まさかそんな秘密があったとは・・・その美容皮膚科気になります!

    家でもズッコケ座りしてしまいますよね~。お尻の矯正クッションは若い頃に使っていました。年単位で使ってましたが、効果があったとは思えません。あんなものに頼るくらいなら若いうちから筋トレしておけばよかったと今更ながら思います・・・